その9:ゲーム音楽は体験、そして聞こえなくなるもの
菊田 | ゲーム音楽っていうのは、 それ自体が体験じゃないのかな。 ゲームで体験した感情や 体験から起こる心の動きみたいなのを、 増幅させる形でサポートしている部分があると思います。 架空に体験させているといいますか。 |
岡 | あと、ゲーム音楽ってループしますよね。 ちょっとコントローラーを置いて、 お手洗いに行っている間も ずっと音楽がループして聞こえ続けていて。 すごく印象に残りますよね。 |
斉藤 | 回数でいったらものすごい数を聞きますよね。 |
菊田 | インタビューでよく答えるんだけど、 普通にCDを買ってきても、 3回ぐらい聴いて棚にいれておしまい。 その後は、たまに思い出したように聴く。 たいていはそうじゃないかな。 |
斉藤 | はい。 |
菊田 | でも、スーファミのソフトを買って、 ガンッと入れると何十時間も平気で聴いていたりして。 (一同、ドッと笑う) そういう風に聴かれる音楽ってないよね。 |
岡 | 強制的ですもんね(笑) |
斉藤 | そうですね(笑) |
菊田 | 聴かれ方が特殊だから、 創り手としてもその心構えで創っていたというのがあります。 怖いですよ。 だって自分が今から何十時間もこの曲を聴けって言われたら、 普通だったら嫌な感じがするじゃないですか。 どう考えたって飽きてしまう。 でも、自分たちが作る音楽っていうのは そういう音楽だったりするわけです。 “これから30時間聴いても飽きない音楽を作ってください” と言われているようなものですね。 そういう意味で突き詰めて作っていました。 その時に僕が理想としたのは、 “聞こえなくなる”っていうのが一番いいなって思ったんです。 |
TECHNOuchi | 空気。 |
菊田 | そう。 最初は、聞こえてるんだけど、 だんだん聞こえなくなって気分だけ残るっていう。 |
岡 | なるほど。 |
菊田 | ちょっとワクワクするとか、 ちょっと元気になる、みたいなのだけが残って プレイしているうちはゲーム音楽自体が 聞こえなくなっているといいますか。 それがベストだと思いました。 |
TECHNOuchi | わかります。 聴くというよりは、 自分の感情をコントロールしてくれる音楽ですね。 |
岡 | 音楽として、という部分と、 ゲームを引き立てる、という部分のさじ加減は 非常に難しいですよね。 (一同、うなずく) |
斉藤 | なるほど。 サウンドクリエイターさんが そのように制作してくださったので、 聴くと、ゲームに触れたときの感情を 思い出すのかもしれないですね。 |
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