その6:想いを伝え合うことが必要
斉藤 | 演奏会で選曲される曲というのは、 団員がものすごい好きな曲なんです。 |
岡 | えぇ。 |
斉藤 | 好きな曲を演奏しているとお客さんにも伝わります。 例え知らない曲でも、 コンサートで聴いたから“ゲームをやってみよう”とか、 “サウンドトラックを聴いてみよう” とアンケートに書いてくれる方も大勢います。 ビジネスとは違った、 いい広がりが人間の感情のなかにはできているのに 演奏自体ができないことになると、 せっかくの広がりがなくなってしまうことになります。 |
TECHNOuchi | 非常にわかります。 |
菊田 | こちらも個人的な意見になってしまうんですけど、 僕はね、音楽っていうのは演奏されるべきものであり、 人に聴かれるべきものであり、 人に届くべきものだと思うんです。 だから演奏できないとか、 聴けないということは、 音楽のありかたに反してると思う。 人はお金がないと生活していけないから、 ビジネスを通して、 音楽を世の中に出さなければいけないこともわかっています。 だけど、誰かが創って愛された音楽が、 みんなの耳に届くのが一番じゃないですか。 |
斉藤 | 今は、インターネットが発達しているので、 20年以上前のゲーム音楽を聴くことができます。 僕らが赤ちゃんだったころのゲーム音楽でも、 今聴いても素晴らしいものがたくさんあって。 だからそういった曲も もっと演奏されて、みんなに知ってほしいですね。 誰かが伝えたり演奏していかないと 何年か経ったときになかったものになってしまうと思うんです。 |
菊田 | 作曲家としては、とにかく聴かれてほしい。 自分が創ったものが消えていって 時代に埋もれてしまうのは悲しいことです。 音楽は聴かれて初めて存在するものですから。 |
岡 | えぇ。 |
斉藤 | サウンドクリエイターさんのインタビュー記事などで、 ファンがどれだけサウンドクリエイターさんや その音楽のことが好きか、 なかなか伝わってこないというのを 見たことがあります。 現段階で、僕たちのようなファンが サウンドクリエイターさんに対してできることってありますか? |
TECHNOuchi | ゲ音団を作った後、 ユーザーの皆さんとボクらの距離が 少しは縮まったと思うんですが、どうですか? |
斉藤 | はい。 距離が近くなったように感じます。 |
TECHNOuchi | 例えばツイッターでボクらの日常や、 人となりが少し垣間見られるようになったことも、 大きいのかも知れませんね。 ノイジークローク坂本さんの「おとや」もそうですけど、 ユーザーの皆さんの生の声を聞いて、 ボクたちは元気をもらえるし 次の創作に繋がる部分もたくさんあります。 ボクとしてはこういった機会を増やしたいので、 どんどん絡んで来て欲しいと思ってます。 ボクらも、ユーザーの皆さんも、同じ人間なんですから 恐れることは何もありません(笑) |
菊田 | 音楽を創るっていうのは、 その人自身の中から出てくるものだと思います。 だから音楽を創るエネルギーも人なんです。 商業的にウケを狙おうとするんじゃなくて、 誰かのためにとか、 僕に話しをしてくれる人とか、 僕の音楽を聴いてくれる人とか 手触りのあるもののために創ったほうが 音楽に力がこもるじゃないですか。 だから、もしファンの人がいてくれたら その気持ちを僕に返してほしいな。 返してくれればまた違う形で音楽や、 僕の力になって、誰かの元へと届くと思います。 そういうキャッチボールは本当に必要だと思います。 |
斉藤 | 僕たちの声が作曲家さんの力にも、 音楽にもなるんですね。 |
菊田 | そう。 みんなね、 す〜っごくシャイだっていうのはわかるの。 (一同笑い) 僕は、ファンとの交流のために コミケ(※)に毎回ブースを出しているんだけど… |
(※)コミケ … 正式名称コミックマーケット。 毎年夏と冬に開催される世界最大規模の同人誌即売会。 | |
岡 | そうだったんですか!? |
菊田 | えぇ、隠してもいないです(笑) 毎回ブースを出して、ファンの人が来てくれると “やぁ、よく来たね”って話をするの。 |
岡 | 年齢は、おいくつぐらいなんですか? |
菊田 | 20歳から30代半ばぐらいかな。 みんな小学生や中学生の頃に スーファミを遊んでいた人たちなんだけど、 とにかくみんなシャイなの。 気持ちのほうが大きくなりすぎて、 言葉が出てきませんみたいな(笑) (一同、ドッと笑う) でも、気持ちはわかるよね。 こうして伝えてもらったものは 必ず僕の中で巡って外へ出て行くものになります。 そういうのをしなさすぎると、 死んでいってしまうと思う。 ゲームも、ゲーム音楽も。 |
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