特集コンテンツ

ゲームサウンドクリエイターのあつまり「ゲ音団」との対談

その7:岡さんのタイムマシン


斉藤 関連してお聞きしたいことなのですが、
アマチュア楽団がコンサートのゲストに、
サウンドクリエイターさんを呼ぶっていうのは、
そのキャッチボールに繋がると思いますか?

菊田 僕はやるべきだと思う。

斉藤 やっぱり、リトルジャックさんに呼ばれたときは
嬉しかったですか?

菊田 情熱が伝わってくるのが一番嬉しかった。
それに楽しかった。

僕たちは彼らに偉そうなこともしたくないし、
利益を求めてるわけでもないんです。

本当に求めているのは情熱だよね。

TECHNOuchi はい。

菊田 気持ちをちゃんと伝えてくれるのが本当に嬉しいです。
日本人はシャイだから、
日本でこういった機会に恵まれることはないと思っていました。

逆に海外の人は直球で来るじゃないですか。


(一同うなずく)

コンサートには絶対来て!みたいな。

菊田 そうしないと死ぬ!みたいな(笑)


(一同、爆笑)


嘘かと思われるかもしれませんが、
そのくらい海外の人には、
伝えようとするアグレッシブさがあります。

いいなぁというか、自分に正直だなと思います。

でも、嬉しいですよね。

菊田 僕たちが作ったものが伝わったんだとわかった出来事でしたね。

もしかしたら、
ゲーム音楽がその人が生きてきた中で、
一番大事な時期に何かのキッカケになったのかもしれません。

それをその人が演奏するとか、
人生のなかでいい形で活かせることができて
すごい喜んでくれるなら、僕も嬉しい。

斉藤 そうだと思います。

僕がこうして活動しているのも、
ゲーム音楽がキッカケですからね。

今までファンの声が伝わらなかったというのはすごく感じます。

昔メーカーに勤めていた頃、
残業や休日出勤も多いなか、曲を作っていました。

自分なりに一生懸命ゲームを作っている認識はあったのですが、
作った先にファンがいるっていうのが
日常生活ではリアルに感じられなかったんです。

斉藤 えぇ。

当時、リリースしたばかりの私が関わった
ゲームの話題で盛り上がっている小学生を
電車でみたとき、もう嬉しくなってしまって、

“そのゲームの音楽、私が作ったんだよ”

って、声をかけようかと思ったぐらいでした。


(一同、笑い)


インターネットの力もすごいですね。
ホームページからファンレターを頂くことも増えたんです。

斉藤 どんなものが届くんですか?

音楽を自分でもやっているというファンも多くて、
私が昔作った曲を聴いて、
当時とても音楽作りの参考になった。
今は大人になって音楽の仕事をしている。とか、
ゲーム会社の社長になったとかです。

海外のファンの方からは直球で、
あなたの作品のアレンジやムービーを作ったから
聞いてくれ!見てくれ!というものが多かったです。

ゲ音団img

菊田 いいねぇ。

その当時はそんな風に思ってもらえているなんて
わからなかったので本当に驚きました。

ほかにも、小学生のとき学校で嫌なことがあったりして、
家でゲームばかりやっていたけど、
私の曲を聴いて学校へ行く元気がでて、
助けてもらったなんてものもあって。

本当に、感激しました。

斉藤 その人の人生の転機になったんですね。

タイムマシンがあるなら、
このことを当時の自分に教えてあげたい。

そうしたらあの時以上にやる気をだして、
なにか別のものが生まれたかもしれません。

時間差でもだれかが感じた想いがずっと残り続けて、
こうやって届くなんて、胸が熱くなるというか、
ゲームってすごいんだなって思いました。