VGOの力強さに背中を押されて、
いよいよ実際に活躍されている
ゲーム音楽のサウンドクリエイターさんの集まり
「ゲ音団」との対談が実現しました。
小さい頃に遊んだゲームの音楽を、
大人になってから改めて聴いてみると
ぶわっと当時の感情が蘇ることってありませんか?
個人の話で恐縮ですが、
私はそんな時に心がくすぐったいぐらいに熱くなって、
ハラハラと涙が流れてしまうんです。
ずっとそれを不思議に思っていたのですが、
今回の対談でその不思議がわかったように感じます。
さて、
今回のお話で2083が知ったことが3つあります。
1つは“人の想いが音楽を作るということ”
2つは“ゲーム音楽の歴史”
そして、3つは“想いを伝え合う大切さ”です。
それでは、はじまり、はじまり。
その1:2083と申します
斉藤 | 本日はお忙しいなか、こんなに素晴らしい機会を 本当にありがとうございます! |
菊田 | 僕は2083を知らなかったんだけど、 ホームページを見るとすごく立派にできているし、 どんなサイトなんだろう?って思ったよ。 |
斉藤 | 僕は、本職がWEBデザイナーなので、 2083のサイトは、自分で運営しています。 |
菊田 | やっぱり、そうじゃないとこういったものはできないよね。 ちゃんとしたメディアなのかとも思ったぐらい。 |
斉藤 | ありがとうございます。 現在は3人体制で運営していまして、 僕以外に、2083の色々な企画の運営のお手伝いに1人、 特集コンテンツのライティングに1人が携わっている形です。 この3人のメンバーはゲーム音楽を演奏するアマチュア楽団の 「コスモスカイオーケストラ(※)」で 活動していた時に知り合った3人なんです。 その他にも翻訳やシステムなど、 部分的にそれぞれ得意な方にお手伝いをいただいています。 |
(※)コスモスカイオーケストラ(Cosmosky Orchestra) … 2005年10月に設立された、ゲーム音楽を中心に演奏するアマチュア楽団。 2083代表の斉藤は、2007年10月の第一回定期演奏会を機に退団している。 | |
TECHNOuchi | そうだったんですか。 人の出会いって、おもしろいですね。 |
斉藤 | 2083はまだできたてのプロジェクトですが、 コンセプトを設けています。 いま、僕たちが聴いているゲーム音楽が、 時代を経れば現在のベートーヴェンや モーツァルトの音楽みたいに文化として 残るんじゃないかというものです。 “ファミコン誕生から100年、 クラシック音楽は、ゲーム音楽に。” と、ちょっと大きく出ていますが(笑) そういった思いで活動しています。 |
菊田 | 僕ら、その時にはもう額に入っちゃってるかも。 |
TECHNOuchi | 音楽室に飾られたらいいですけどね(笑) |
(一同、笑い) | |
菊田 | でも、僕たちの作るものが、 残っていくっていうのはいいと思う。 そうなると嬉しいよね。 |
TECHNOuchi | えぇ。 |
斉藤 | カンタンに言ってしまうと ゲーム音楽をもっと広めて残していこうという感じです。 それと、ゲーム音楽を通じていろんな人に話を聞くなかで、 自分たちが今後、ゲーム音楽に対して何ができるかを 探していこうという意味合いもあります。 |
菊田 | なるほど。 |
斉藤 | 僕は以前から、みなさんの 「ゲームの音屋の団体」(以下、ゲ音団)のサイトを見ていて、 実は去年末のクリスマスプレゼント企画に当選したんです。 |
TECHNOuchi | なにが当たったんですか? |
斉藤 | 『龍が如く3(※)』のオリジナルサウンドトラックです。 ↑サウンドクリエイター坂本英城氏のサインつき! |
(※)龍が如く3 … セガから発売されているアクションアドベンチャーゲーム「龍が如く」のシリーズ3作目。 | |
菊田 | おぉ、そうだったんですか! |
斉藤 | その時は、実際の現場で活躍されている サウンドクリエイターさんとお話ができるなんて 想像もしていなかったので、驚いています。 2083としては、第1回で楽譜出版のスカイポート出版さん、 そして、第2回ではボストンのゲーム音楽演奏楽団、 VGOさんとの対談を重ねてきました。 |
菊田 | ショータみたいに海外で活動している人と話すのは 刺激になるでしょ? |
斉藤 | はい。お知り合いだったんですね! |
菊田 | えぇ。 僕たちは日本のアマチュア団体のことを逆に聞いてみたいので、 後で教えてくださいね。 |
斉藤 | もちろんです。 ゲ音団の設立話は公式ブログで 拝見させていただきましたが、 まず、そのルーツというのを 改めてお聞きしてもよろしいでしょうか? |
TECHNOuchi | はい。 ケイブ(※)さんから発売された 「怒首領蜂 大往生」のアレンジアルバムがきっかけです。 そのアレンジCDには ゲーム音楽に携わるいろんな方が参加されていて、 ここでまずゲーム音楽の サウンドクリエイターたちが集まりました。 打ち上げも行われて、 そこから定期的に飲み会をしようという話になりました。 次に開催した飲み会で、いろんなサウンドクリエイターさんが 気軽に集まれる団体があればいいよねって 菊田さんと話をしたのがゲ音団の始まりです。 |
(※)ケイブ(CAVE) … 日本のゲーム製作会社。 現在は、モバイルコンテンツやオンラインゲームの開発も手がけている。 「怒首領蜂 大往生」(どどんぱち だいおうじょう)は、2002年にアーケードで稼動開始されたケイブ開発のシューティングゲーム。 | |
菊田 | ホームページの運営や事務的なことを TECHNOuchiくんが担当していて、 ボクはそれに意見やアドバイスをする役割です。 |
TECHNOuchi | 団体っていうとちょっと固いですが。 |
菊田 | そうだね。 |
TECHNOuchi | そのサウンドクリエイター同士のつながりを作っていくなかで、 自分たちが作ってきたものをメモ的な感じで ホームページに集約できればいいなと思いました。 |
斉藤 | なるほど。 ところで飲み会の様子って、パーティー風なんですか? それとも一般的な居酒屋風といいますか。 |
TECHNOuchi | ある程度の人数が入れる個室を探して貸し切りでおさえてます。 毎回40人から50人ぐらいが集まるんですよ。 で、やっぱり初めは名刺交換ですよね。 |
菊田 | 立食の会じゃないのに、初めだれも座ってないんです(笑) |
(一同、笑い) | |
斉藤 | お互いが相手のファンだったりすることもあるんですか? |
TECHNOuchi | えぇ、名前は知ってるけど初めてお会いした方も多くて、 サインをもらったりしたこともあるくらいです。 |
斉藤 | 最近サウンドクリエイターさんの 取材が増えてきているとはいえ、 メディアに出ない方も多いですものね。 |
TECHNOuchi | えぇ。 |
斉藤 | そうすると、今までサウンドクリエイターさん同士って なかなかお会いする機会がなかったのでしょうか? |
菊田 | そうそう、 そこなんですよ。 |
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