その3:ゲ音団は連絡網?
斉藤 | 今、ゲ音団は何名ぐらい所属されているんですか? |
TECHNOuchi | 90名(※2010年4月現在)ぐらいになります。 現在は、メンバーからの紹介制で増えていっています。 僕たちは世の中に出る前のゲームについて イロイロ知っているわけですから、 メンバーの間でも、 当然、守秘義務は意識しなければなりません。 そういった場所に、 誰でも入れるっていうのはちょっと怖いんです。 |
菊田 | 誰かが責任をもって連れて来ます。ということだったら まだ納得いくかなという感じで、今はそうなっています。 |
斉藤 | ゲ音団を設立されて、 何か企画を立てようとかビジネスが起きたことはありましたか? |
TECHNOuchi | あれだけのサウンドクリエイターさんが集まっていると、 そういう感覚もわかるんですが ゲ音団は“ボクたちにお仕事をください” という場所ではないんです。 |
菊田 | 僕たちのホームページを見たことはありますよね? |
斉藤 | はい。 |
菊田 | 見ていただいた通り、 手作り感があると思います。 先ほど、TECHNOuchiくんが言ってくれたように あそこは僕たちの繋がりと、 やってきた仕事を集約している“場所”なんです。 |
TECHNOuchi | 元々が、“いろんな人と飲み会をしよう” という動機から始まっていますし、 メンバーからの紹介だったりするので、 ゆるーい集まりなんです。 |
斉藤 | そうだったんですね。 |
菊田 | ビジネスの仕掛けだったり、 商売だったりからは離れたところで、 繋がりを持ちたいという気持ちもあります。 携わっている仕事は違っていても、 みんなで一緒にやっている感じを大切にしたいんですね。 |
斉藤 | 2月20日に発売された『ぐわんげ(※)』の アレンジCDがありましたよね。 ゲ音団の方々が参加されていて、僕も欲しくて。 でも、すぐに売り切れでした。。 |
(※)ぐわんげ … 1999年にアーケードで稼動開始されたケイブ開発の縦スクロールシューティングゲーム。
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TECHNOuchi | あれは、ケイブさんの企画から 生まれたというルーツを持つ我々への ケイブさんからの発足祝い、 という形でいただいた企画の1つなんですよ。 |
斉藤 | そうだったんですか! |
TECHNOuchi | なので、結果的にゲ音団独占企画、 という形になってしまいました。 他の企画でも、たまたまゲ音団に所属している人が たくさん参加していたっていうこともありますが、 意図してやっていることではないんです。 |
菊田 | そうだね。 僕はそのアレンジアルバムには参加していないんだけど、 仕事というよりは、楽しんでやっている感覚がすごいわかる。 なんだろう、遊びに近いのかな? |
斉藤 | 面白い話があれば飛びつく。 |
菊田 | そうそう! やっぱりゲ音団というところは“場所”なんだよね。 ゲ音団やゲ音団以外の人が面白い話をもってきて 誰かが「おもしろい!やろう!」と思えば参加します。 参加してる人も楽しいので、 面白いことがあれば持ってきてくださいと思うこともあります。 |
TECHNOuchi | そういう面白い話が来たときに、 この人が参加すればもっと面白くなるかも と思うこともありますから、 ゲ音団は、連絡をスムーズにする面も持っていると思います。 こんな話きたんだけど、どう?って サウンドクリエイターさんに相談することもありますよ。 |
斉藤 | なるほど。 |
菊田 | ゲ音団って団体じゃなくて、本当は連絡網なんだよね。 そうだと思ってもらうのが一番近いかもしれない。 |
今回の対談アーティストが3人とも参加している、 「ダライアスバースト リミックス ワンダーワールド」 (2010年6月30日発売予定) 本作に於いても、連絡網という意味で ゲ音団の存在が一躍買っている。 (C)TAITO CORPORATION 2010 ALL RIGHTS RESERVED. | |
TECHNOuchi | 団体っていう名前を変えましょうかね。 |
菊田 | 固い感じがするもんね。 |
TECHNOuchi | ゲームの音屋の連絡網。 これですかね。 |
菊田 | ゲ音連! (一同ドッと笑う) |
TECHNOuchi | ゲームの音屋の連絡網。 本当にゲ音団はそのくらいのノリなんですよ(笑) |
斉藤 | 僕が用意した質問のなかに そういったアレンジCDや、プロが行うコンサートは、 ファンサービスの一環なのか、ビジネスの一環なのか、 それとも、ただ趣味に近いのかとお聞きしたかったんですが、 ゲ音団は趣味に近いようですね。 |
菊田 | そうだね。 ビジネスというのは個人がやればいいと思っています。 ゲ音団は何かが生まれる土壌として、 いい場所になってるのかな。 |
斉藤 | ニコニコ生放送(※)で生配信されている「おとや」も 先ほどの感覚で形になった企画だったんでしょうか? |
(※)ニコニコ生放送 … 通称ニコ生。ニワンゴ運営によるニコニコ動画のサービスの一つで、インターネット上でリアルタイムの映像が配信され、コメントの投稿ができる。 おとやは、ゲーム音楽のサウンドクリエイターを迎えて、トークやライブを配信した。 [第1回目] [第2回目] | |
菊田 | あの企画は、ゲ音団のメンバーでもある ノイジークローク(※)代表の坂本英城さんが ゲ音団発足以前からドワンゴさんと共にあたためて来た企画で ゲ音団で生まれたものではありません。 |
(※)ノイジークローク … ゲームサウンド専門の制作会社。 100万トンのバラバラ、勇者のくせになまいきだ、龍が如くシリーズなど、多数ゲームタイトルの音楽制作に携わっている。 | |
ただ、同様の企画がTECHNOuchiくんからも出ていましたし、 各々、うまく協力しあえればいいなぁと思っています。 | |
斉藤 | コンサートのようなものは、お考えですか? |
TECHNOuchi | いろいろ話をするなかで、 ライブをやってみたいねというのはあります。 |
菊田 | コンサートやライブをするとなると、 お客さんを呼ぶ責任もあるし、コストもかかるから もし、やっていこうと考えたら キチンとビジネス的なことも 考えていかないといけないですよね。 |
TECHNOuchi | どれくらいお客さんが来てくれるかわからないですし、 場所とか今は想像がつかないんです。 |
菊田 | 僕たちよりもゲーム音楽を演奏してくれている アマチュア楽団の人たちのほうが コンサートの回数を重ねているじゃないですか。 アマチュアの人の感覚ってどうなのか聞いてみたいんですけど、 いいですか? |
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