その11:理想と現実の、楽しい答え合わせ
斉藤 | 僕が今後の演奏会で掘り下げたい層っていうのが、 曲は素晴らしいのにゲームタイトルがマイナーで 演奏会では取り上げられない曲なんです。 その作曲家の人たちは、しっかりゲーム音楽を作っているのに 演奏してもらう場がなかなかないと思って。 |
仲間 | ボクらはその層をめちゃくちゃ狙ってますよ! 前に来てくれたゲストの中にも、 失礼にあたるかもしれませんが 名前としては有名ではないゲストもいました。 でも、スポットライトを当てる場を提供できるっていうのが VGOというグループの強みなんです。 それで有名になってもらえれば言うことないですよね。 |
斉藤 | その人たちは作曲家ですから、作曲も編曲もできます。 だから、一緒に協力することで何かできるんじゃないかなって。 ところで、Shotaさんは、日本に来るとき、 どんなことをやってみたいですか? |
仲間 | んー、まずはアマチュアオケとの競演かな? 純粋に、すごい楽しいとおもうんですよ。 |
斉藤 | すでに、今話してるだけで楽しいです(笑) |
仲間 | きっと、みんなで笑って演奏できる感じになると思うんですよね。 日本のオケって結構しかめっ面で 楽譜だけ見て演奏してばっかりじゃないですか、 そういう顔を作らないといけない曲もありますけど。 日本にVGOが持ってこれるものって大きいと思います。 |
斉藤 | 黒船。 |
(一同、笑い) | |
仲間 | ボクたちって20カ国ぐらいの人が集まってる 珍しいグループなんですよ。 その多種多様な風を持ってこれるだけで 与えられるものは大きいと思います。 |
斉藤 | 意識がすごい変わると思います。 |
仲間 | バークリーで勉強をしてジャンルに特化した人たちもいますから、 そういう人たちと演奏するっていうのはすごい楽しいと思います。 |
斉藤 | ゲーム音楽に興味がなかったプレイヤーまで、 興味が沸きそうですね。 |
仲間 | それがいい刺激になってゲーム音楽が発展すれば、 本当にいいですね。 |
斉藤 | 僕は4年に1度のゲーム音楽フェスっていうのをやりたいんです。 |
仲間 | 「4STAR ORCHESTRA」ですね。 |
斉藤 | はい。 僕個人で立ち上げているので、 企画としてはまだまだなんですけど。。。 でも、今回こうして面白いお話ができて、 いろいろアイデアが沸いてきました。 それでは、この辺りで対談を終わりにさせていただきますが、 今日は、本当にありがとうございました。 |
仲間 | こちらこそ! この場と時間を提供してくれて本当に嬉しく思っています。 |
斉藤 | 一緒に演奏できる日を楽しみに待っています! |
仲間 | 今年、また日本に遊びに行くので、 こちらこそよろしくお願いします! ↑ 2 0 8 3(笑) |
これで終わり。と思ったらもう少しだけ続きます〜 |
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