その2:VGOのキッカケは『クロノ・クロス』
斉藤 | VGOを作るキッカケっていうのは何だったんですか? |
仲間 | ん〜〜〜、 ボクがやりたかったからです! |
(一同、ドッと笑う) | |
仲間 | あえて言うなら転機は『クロノ・クロス(※4)』ですね。 ゲームというよりもサントラを聴いて、 1曲目の「CHRONO CROSS 〜時の傷痕〜」にやられた。 あの曲はボクにとって、 “ゲーム音楽ってここまできた”って教えてくれた曲だったんです。 |
(※4)クロノ・クロス … スクウェア・エニックス(旧エニックス)から1999年に発売されたプレイステーション用RPG。 前作にあたる「クロノ・トリガー」の続編。 作曲は「その1」でも話題にあがった光田康典氏。 | |
斉藤 | すごい衝撃だったんですね。 |
仲間 | 日本にいた頃はゲームもいっぱいやりましたが、 アメリカに渡ってからはゲームもせずに 勉強ばっかりしていたんです。 そういう環境のなかで 『クロノ・クロス』のサントラに出会ったもんだから、 これはすごい!やるしかない!!って思いながら、 1日に何十回も聴きました。 |
斉藤 | なるほど。 ところで、勉強というと、 具体的にどういったことを学んでいたのでしょうか? |
仲間 | その時は、 バークリーの映画音楽科に通っていたので、その勉強ですね。 ボクは映画音楽の現場も見ているわけですが、 その当時でさえ、映画音楽っていうのは、 映画のなかでも“二の次”みたいな考え方の人が多くって。 ゲーム音楽もきっとそういう状況なんだろうなと感じて、 それをちょっとでも変えられるなら変えたいとも思いました。 |
斉藤 | それはいつ頃のことですか? |
仲間 | 2008年の6月ぐらいかな。 |
斉藤 | わっ、VGOの創設の月ですか? ホントVGOはすぐ立ち上げたんですね。 |
仲間 | ボク、待つのきらいなんですよ。 面白いことがあったらすぐ始めたいんですよ。 って、なんでショウタローは笑ってるの? |
貝塚 | いや、待つのきらいって、 歩くの本当に早いなぁ〜って思い出しちゃって。 テレビ局のプロデューサーみたいだもん。 |
仲間 | ボクって移動に時間かけるのもイヤなんですよ。 |
斉藤 | で、笑っちゃうぐらい早いんですか? |
仲間 | ボクはもっと早く目的地につきたいんです。 で、気持ちが前にいっちゃって… カラダが前に傾いちゃってるんですよ。 |
(一同、爆笑) | |
栗谷 | そうそう、それ見て笑っちゃって(笑) それで前にショウタローくんと一緒に テレビ局のくだりの話をしてたんです。 |
仲間 | アハハ。そうそう話が脱線しちゃいましたけど、 初めは、コンサートを開催するのも大変だったんですよ。 |
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