その8:この見えない“壁”ってなんだろう?
斉藤 | 先日、光田さんとお会いしたそうですが。 |
仲間 | はい、プロキオン(※12)でお会いしました。 そもそもの出会いは、ボクが「Symphonic Fantasies」を 聴きに行ったのがキッカケです。 ボクは光田さんの曲をよくアレンジするので、 ドイツで挨拶をして、楽譜もお渡ししました。 |
(※12)有限会社 プロキオン・スタジオ … 光田康典氏が取締役を努める会社。 少数精鋭の“サウンドのプロ集団”として、音楽制作を主な事業としている。 | |
斉藤 | すごい、アグレッシヴですね! |
仲間 | ストリングクインテット(※13)を渡したんですが、 気に入ってもらえました。 |
(※13)ストリングスクインテット … ここでは、Shotaさんの編曲した、バイオリン1st、2nd、ビオラ、チェロ、クラシックギターの5人編成で演奏した「Radical Dreamers」のことを指している。 | |
斉藤 | 実際に作曲家の方にお会いしたShotaさんにお伺いしたいのですが、 作曲家の方は、自分の作った曲を編曲されたり 演奏されることについて、前向きに考えていると思いますか。 |
仲間 | すべての人がというわけではありませんが、 それはやっぱり、作曲家にとってはいいことだと思います。 ボクも曲を書きますが、 それを演奏してくれたら嬉しいと思いますし、 ロッカーがコピーをするように、 編曲であろうが、完コピであろうが嬉しいことですよね。 |
斉藤 | なるほど。 |
仲間 | ただ、実際には勤めている会社との兼ね合いもありますので、 おおっぴらには言いづらいところがあると思います。 |
斉藤 | えぇ。 そうだと思います。 |
仲間 | ボクが権利の管理をしている人に言われたのは、 アメリカは書類を書けばOKみたいな 白黒ハッキリしているところがあるけど、 日本では“あうん”の呼吸みたいなところがあって、 “やっちゃダメだけどいいよ”っていうのが 読めないといけないって言われたんです。 確かにそうだなと思って。 |
斉藤 | なるほど。 確かにそういったものは感じますね。 |
仲間 | それでもやっぱりきびしい会社もありますよね。 でも、作曲者も会社も結構寛容だと思います。 例えば、ボクたちがやってることを 止める人がいるとするじゃないですか。 けれど、無断で使用はしていないし、訴えたとしても ボクらから取れるものってなんにもないんです。 ボクらが何千万、何億とか荒稼ぎしてたら話は別ですけど、 何よりボクらが演奏することで そのタイトルのプロモーションにもなるわけですから。 音楽的には上手いヘタあるかもしれないですが、 ゲームや音楽が好きな人たちが、 好きなものを発信しているわけですから それを止めることはないと思うんですよ。 |
斉藤 | そのモヤモヤしている部分をハッキリできたら もっともっと演奏しやすい環境になっていきますよね。 |
仲間 | ですね。 ゲーム会社にいる人たちも 元々はゲームが好きで作ってるわけですから、 止めてしまったらファンが増えることもないし、 それによってゲーム自体の質が下がることも わかっているのかもしれません。 とにかく弁護士にお金を払ってまで 止めようとすることはないと思います。 ビジネス的に考えても無駄な労力ですし。 この先、いろいろ制度が作られていくといいですね。 |
斉藤 | それを願っています。 |
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