その5:なんで『テトリス』がこんなに壮大やねん!
─ 下村さんは、スクウェアを退社されてフリーランスになられてからも、いろんな作品の音楽を担当されてますね。次はそれらの作品についての質問をお聞きしていきたいと思います。まずは、編曲で参加された『大乱闘スマッシュブラザーズX』(以下、『スマブラX』)からいきましょう。
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25thQA | 『スマブラX』で下村さんは『テトリス』の曲をアレンジされてましたが、どんなコンセプトでアレンジされたのかお聞きしてみたいです。 |
─ そもそも、なぜ『テトリス』の曲を担当されたんですか? | |
下村 | 私『テトリス』大好きで、ファミコンでめちゃめちゃ遊んだんですよ。 ……あの〜、昔の『テトリス』って、もうひとつ『ボンブリス』ってのがありましたよね。 |
─ ああ、テトリスのブロックに爆弾が入ってるやつですね! | |
下村 | そうですそうです! 私、あれが大好きだったんですよ。全部クリアしましたからね。 あれ私もう一度遊びたいんです。スマホとかで出ないかなと思ってるんですけど、ないんですよ〜。 |
─ たしかに、『テトリス』だったら今も販売されてますけど、『ボンブリス』ってなかなかリメイクや移植がされませんよね……。 | |
下村 | ないんですよ。『ボンブリス』で遊びたくて遊びたくて! |
─ 爆弾で一気にドカンと消すのが気持ちいいんですよね。 | |
下村 | そうなんです! あれがすごく好きで。『ボンブリス』とともに『テトリス』もよく遊んでましたから、すごく『テトリス』の曲を覚えていて。それで、『テトリス』の曲をアレンジしたいなと思ったんです。シンプルでメロディも立ってるから、どんな形にでもおもしろくできるだろうなと思って。 |
─ 好きなゲーム、ということで選ばれたんですね。 | |
下村 | そうですね。ディレクターの桜井さん(桜井政博氏)が曲のリストを作ってくださってたんですけど、その中から選ばせていただきました。他にも曲リストの中から何曲か聴いて、もうひとつ、『星のカービィ』の「デデデ大王のテーマ」を、これやりたいなってピンと来て、選ばせてもらいました。 で、いざアレンジに入ろうっていう時に桜井さんから、「下村さんといえばピアノですよね。なのでピアノをおひとつ」的なオーダーをいただきまして。なので、ピアノを入れる方向で考えてみたんです。『テトリス』とデデデの2曲で、ピアノをぜんぜん違う感じの使い方にして、曲調も変えてみました。 『テトリス』は、「なんで『テトリス』がこんなに壮大やねん!」っていうのを狙ってみたら、けっこうその通りになってくれてちょっと嬉しいですね(笑)。実は、いろいろ仕込んでるんですよ。『テトリス』って、もともとロシアの曲じゃないですか。それでロシアのような雰囲気を出したいなと思って、シンセなんですけどバラライカの音を入れてたり、「みょ〜ん」っていうテルミンの音を入れてたりします。 |
─ けっこういろんな音が入ってますよね。 | |
下村 | そうなんです。単純に壮大な打ち込みオケにするだけじゃなくて、ちょっとロシアテイストを入れてみようかなって。あとは、ロシアのとある作曲家の交響曲をちょっと思い出してもらう的な感じで「でーーん」っていう音をイントロに入れてみたんですよ。あれは狙ってみたんですけど、気づいてもらえたのかな。そういう感じで、ロシアっぽいのと、「えっ、そこまでやっちゃうの」的な壮大さをミックスしてみました。 |
─ あと『スマブラX』で下村さんは、『マリオ&ルイージRPG2』の「ザラザラ砂漠」もアレンジされてますね。これは、下村さんご自身が作った曲のセルフアレンジってことになるわけですね。 | |
下村 | そうですそうです。原曲を作った当時はまだ内蔵音源で、圧縮された音になってましたから。それを、普通の音源を使ってやりたいなと思って、アレンジしてみました。 |
─ 『マリオ&ルイージRPG』(以下、『マリルイRPG』)のお話が出ましたね。 では次は、『マリルイRPG』に関する質問をお聞きしたいと思います。 | |
25thQA | 『マリルイRPG』シリーズではBGMが可愛かったり、楽しかったり、イケメンだったりと曲のスタイルが様々ですが、『マリルイRPG』らしくするにあたり、どのようなこだわりをもって曲を作ってますか? |
下村 | イケメンって(笑)。 |
─ (笑)。下村さんはもともとマリオがお好きだったんですよね。 | |
下村 | そうですね。でも純粋な『スーパーマリオブラザーズ』の音楽と同じかと言われるとやっぱり全然違うと思うんです。あと、『スーパーマリオRPG』と一緒かと言われると、それも違うんです。 これは、ディレクターの方の個性がすごく出ているんです。窪田さんっていう方なんですけど、彼はヘンな曲が好きなんですよ。なので、普通な曲を出すと、リテイクをもらうことがけっこうあります。 |
─ ちょっとひねった感じの曲がお好きなんですか? | |
下村 | ちょっとコミカルとか、ちょっとヘンとか、ちょっとキモチワルイ、みたいな曲が好きみたいですね。でもまあ、ゲームのカラーがそういうものですからね『マリルイRPG』は。 |
─ 最新作の『マリルイRPG4』では、たくさん集まってボール状になったルイージが敵を攻撃したりしますからね。 | |
下村 | そうそう、びっくりしましたよ。ルイージがたくさんむにゅむにゅ出てくるとか。なので、そういうゲームのカラーに合わせて、ひとひねり……ふたひねりぐらいして音楽を作っています。『マリルイRPG4』だと、パジャマウンテンの曲が、ちょっとヘンな……調子っぱずれに近い曲なんです。普通に聴くとなんか間違ってるかも?みたいな。でも完全に調子っぱずれになってるわけではなくて。そのぎりぎりのところを狙ってます。 |
─ 絶妙にヘンな曲なんですね。 | |
下村 | そうなんです。音楽的に破綻するギリギリの、ヘンな曲がけっこう多いですね。 『マリルイRPG』シリーズは。 |
─ お次は、『ゼノブレイド』に関する質問です。 | |
25thQA | 『ゼノブレイド』のメインテーマ作曲時のエピソードを聞いてみたいです。 |
下村 | 『ゼノブレイド』のメインテーマは、エグゼクティブディレクターの高橋さん(高橋哲哉氏)から、「もっと盛り上げて、もっと盛り上げて」と言われまして。「もう無理!」って思った記憶がありますね。「うん、いいんだけど……盛り上がりが足らない。もっと盛り上げて!」って言われて。結局、どんどん音を足していって、盛り上げ第三形態くらいまで作ることになりました(笑)。 |
─ 第三形態(笑)。でもその分、『ゼノブレイド』ファンの方からはとても愛されている楽曲ですよね。 | |
下村 | ありがたいことですね。あの曲は、頂いたイメージイラストを眺めていて、ピアノでポロロン……と弾いてみたのが「お、これいいじゃん!」って思って。それがそのまま入ってるんですよ。けっこうサクサクと作ることができた曲です。 |
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