その3:冒険、しようよ!
斉藤 | 作りたいものを作った 「10ショート・ストーリーズ」とは全く逆ですよね。 |
植松 | そうだねぇ。 普通はCDを出して、制作費が決まっていて、いくら売り上げなきゃいけない。 その目標を達成するにはここを狙わなければいけない、みたいな。 |
斉藤 | そうですね。 |
植松 | もしかしたらこれが化けるかもしれないという 実験的なことは、今はもうしないのかな。 僕が関わった『Fainal Fantasy』なんかはまさにそれだったのね。 当時まったく知られていないタイトルで、 だけどみんな作りたいようにやったという。 若い人が挑戦できない環境っていうのは、つまらないよねぇ。 でも、今の若い人もやってみるといいんですよ。 はなっから大物になろうとして つまらなくなるなんてことはしなくていいから。 |
斉藤 | 考えすぎてしまうと、つまらなくなる場合はありますね。 |
植松 | そうそう。 |
斉藤 | 楽団に携わっていると、奏者は部活や市の楽団、 あとは音大などに行っていた人が多いんです。 そこからの延長となると、ピッチや音色などにこだわりすぎて 練習がそれで終わってしまうことがあります。 すべてがそうとは言いませんが、ヘタでも無茶していい気がするんです。 |
植松 | わかる気がするなあ。 アマチュアであったら、余計に無茶してもいいと思うんだよ。 無茶するオーケストラがいないと若い世代に続かなくなるんじゃないかな。 例えばロックバンドやフォークの人たちは ものすごい上手い人たちがいるけど、 一方で中学校の文化祭レベルの人たちもいる。 でも、いい塩梅のヘタだと、 聴いた人が「俺もできるかも」って思ってもらえるのがいいよねぇ。 オーケストラとかはたいがいの人が上手いから敷居が高いのよ。 だから、ヘタクソなオーケストラがあったら もっと楽団や奏者は増えて広がっていくと思うね。 |
斉藤 | そうですね。 現在のアマチュア楽団は、演奏の上手い下手はもちろんあるのですが、 各団にハッキリとした特色があるんです。 なので、今ゲーム音楽を演奏したい人は、 少し前に比べて自分のやりたいものを 選択できるようになっていると感じますね。 |
植松 | 僕が最初にアマチュア楽団の演奏を見たのは リトルジャックさんだったんだけど、 ああいう存在が増えてくるといいなあと当時思いました。 ゲーム音楽のオーケストラなんて考えられなかったし、 やっぱり、すぎやまこういちさんの功績も大きいと思います。 |
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