その2:ステージに立つと、楽しくなる。
斉藤 | 今回のロックフェスには、坂本さんが結成されたバンドもご出演されますね。 音楽性としては、立って聴くのと座って聴くのと、どちらの方向性でしょうか? |
坂本 | 僕は立って聴く方向ですね。 おそらく、谷山浩子さんや浜渦正志さんの「IMERUAT」、 霜月はるかさんはじっくり座って聴く音楽性でしょうし。 あと順番的には僕らが最初ですので、着火剤的な役割ということを考えると、 盛り上げ系がいいかなと思いまして。 僕らが盛り上げたあとに、じっくり音楽の良さを噛みしめていただいてから、 最後は植松さんのバンドで盛り上がっていただく、と。 |
植松 | ドリフターズで。 (一同笑) |
斉藤 | 今までの坂本さんの楽曲って、すごく幅広いじゃないですか。 僕の中での坂本さんの音楽は、最近の『勇者のくせになまいきだ:3D』(PSP)や 『無限回廊』(PSP、PS3)といった、 どちらかというとクラシック寄りの緻密なイメージが ありますが、今回はバンド寄りの選曲にされるんですか。 |
坂本 | はい。 各タイトルごとに、人気のある曲をそろえていますよ。 『無限回廊』から2曲、『100万トンのバラバラ』(PSP)から2曲、 『勇者のくせになまいきだ:3D』から2曲ですね。 それ以外に、オリジナルの曲をバンド用に1曲書き下ろしています。 今までバンドサウンドを作る機会があまりなかったので、 そういう意味では個人的にもおもしろいです。 あと、今まで僕の曲はクラシック系の曲が多かったですけど、 バンドが嫌いなわけではないですよ。 昔、高校時代にはバンドでドラムを叩いていました。 |
斉藤 | ドラムをされていたんですか! 意外でした。 |
坂本 | 何度やっても水ぶくれができちゃって、痛いからやめました (笑)。 会社を立ち上げてからも、 「バンドをやりたい」という思いはちょっとあったんですよね。 社内のメンバーで担当楽器もちょうどバラけてますし、いつか遊びで バンドやろうねって言ってたんですけど、遊びじゃないものが来ちゃって。 |
永芳 | いきなりロックフェス、と。 |
坂本 | ええ。恐れ多いですね、このメンバーの中では。 しかもクラブチッタ2days。 |
植松 | あっと言う間に過ぎていきますよ、夢のような2日間。 |
坂本 | いやあ、楽しみですね。 |
植松 | 会場の周りにはおいしいラーメン屋もあるし (笑)。 |
永芳 | 植松さん的には、やはりライブの後の打ち上げやラーメン屋というのは 楽しみのひとつとしてあるんですか。 |
植松 | いや、やっぱり打ち上げよりも本番のほうがよっぽど楽しいですよ。 ステージでウケてる時の楽しさに比べられるものはないですね! |
永芳 | 植松さんは以前、ステージに立つまではすごく緊張するけれど、 いざ立った後はすごく楽しくなるとおっしゃっていましたね。 |
植松 | うん。スタッフには緊張を隠してますけどね。 心臓バックバクですよ、ほんとに・・・何回やってもあれはだめですね。うん。 でも、いざステージに立つと、吹っ切れて楽しくなっちゃうんですよね。 あと、緊張を人に悟られないようなテクニックは身につけました。 |
坂本 | えっ、どんなものなんですか、そのテクニックって。 |
植松 | 人と目を合わせない。 (一同笑) |
坂本 | 勉強になります(笑)。 |
植松 | あと、ステージでまず大声を出したら緊張が取れますね。 ボソボソしゃべると場に飲まれちゃうんですけど、 「イエーーーーーー!」とか叫ぶと、エネルギーが体中に湧くんです! |
坂本 | 「今日は来てくれてどうもありがとーー!」だとか言ったあとに シーンとしちゃうようなこともあります? それが怖くて・・・ |
植松 | そういうのは思っちゃダメですよ! 世の中、思い通りになりますから。 これはダメかもって思ってやったことは大概失敗しますもん。 |
坂本 | なるほど、とにかく声を張っておけばなんとかなる、って感じですか。 なにしろ経験がゼロなもので。 |
植松 | あんまりやらないんですか、ステージ上での演奏って。 |
坂本 | 僕は、ニコニコ生放送の番組でちょっと演奏することはありますけど、 お客さんの前で生演奏するのは今回が初めてです。 それこそ、高校の文化祭以来ですね(笑)。 ディープパープルの『Burn』をキーボードで弾いたんですけど。 |
植松 | 僕らも今度やりますよ。『Burn』。 |
坂本 | おおー。すばらしい。 キーボーディストにはたまらない曲ですよね。 |
植松 | うん、基本ですよね、キーボードロックの。 |
坂本 | そうですね。 高校当時使っていたキーボードがFM音源で、 全然あの音が出ない感じでしたけど。 僕らも、バンド作って2年くらい経ったらやってみようかなと思います。 ・・・というわけで、僕らはほんと、当たって砕けるだけというか。 |
植松 | 砕けるって決まってるの?(笑)。 |
坂本 | もうほんと個人的には、植松さんをはじめ皆さんのステージを見たい! むしろタダで見られる! ぐらいの気持ちでいるので。 楽しみですよこのイベント、本当に。 |
植松 | でも面白いですよね、坂本さんがバンドで出るっていうのは。 僕が坂本さんの出演を知った時は、 坂本さんがどういう編成で出るか知らなかったんですよ。 バンドがいくつか出る中で、弦楽四重奏とピアノの『無限回廊』があったら すごく素敵だなあ、新鮮だなあと思ってましたね。 |
坂本 | まったくそのご意向を裏切るかたちになってしまいましたが (苦笑) 。 激しい曲をやりますよ、今回は。 |
植松 | それはそれでいいですね。 でもこのイベント、誰も想像できないっていうのが面白いですよね。 フタを開けてみないと何が起きるか分からないっていうのが。 |
斉藤 | バンド編成で参加することを決めたのは、坂本さんなんですか? |
坂本 | はい。ファンタジー・ロック・フェスは、プログレと聞いていたので、 なんの疑いもなく決めましたね。 今、植松さんのお話を聞いて、 そうか弦楽四重奏って方法もあったなあと思いましたよ(笑)。 |
植松 | でも、弦楽四重奏って可能性はいっぱいありますよね。 弦楽四重奏だけでもロックっぽいことってできるかも。 |
坂本 | 元がロックの曲を弦楽四重奏にするのも、おもしろいかもしれないですね。 そういう風に、「ジャンルを飛び越える」のは個人的にはテーマとしてありました。 今まで結構、コンセプチュアルな仕事ばかりをやってきたので、 そこから一番真逆なことをやるとしたら何か?ということを考えたら ギンギンのバンドサウンドかなと思いまして。 まあでも、原曲を知ってる人が ガッカリしないようなアレンジを心がけていますよ。 |
永芳 | 原曲は大切にしつつ、と。 |
坂本 | そうですね。 聴いて、あ、あの曲だ!と分かるように。 |
植松 | そういえば、バンド名は何になったんですか? |
坂本 | 「TEKARU(テカル)」です。 ・・・僕の顔がテカってるから。 (一同笑) 『(無限回廊)光と影の箱』(PS3/PS Move)が、 『テカリとヒゲの箱』って言われたり、 ずっといじめられてたんですよね(笑)。 テカル、スベル、カブル、といったメンバーの名前も決まっています。 ・・・というのが果たして本当にいいのかな、というのも含めて考えています。 なにせファンタジーですからね。テカルとか言ってていいのか?と。 |
斉藤 | けっこう現実的な悩みみたいになっちゃいますよね(笑)。 |
坂本 | まあ、せっかく今回バンドを組むので、今後も活動を続けていきたいですね。 僕がこれから担当する作品は、バンドアレンジができるように、 仕事を受ける段階から話を通しておくようにします。 あとは、ロックフェス当日の物販用に、このバンドのCDも準備しています。 ライブで聴いて、その帰りにすぐお買い上げいただけるように。 |
斉藤 | ライブで演奏される曲がそのまま収録されている、と。 |
坂本 | そうですね。 今聴いた曲を聴きたいな、と思ってくれる人がいたらいいなと。 CDは今後、2枚、3枚と出していけるようにがんばります。 |
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