プレゼント当選者発表!集計結果も一部公開
2083WEB二周年記念アンケート
2083WEB二周年記念アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました!
当選者に関しましてはメールにて発送のご案内をお送りさせていただきました。
当選者発表と一部集計結果は下記の通りとなります。
※昨年と同じ質問の部分は比較データも掲載いたしました。
・アンケート受付期間:2011年11月1日(火)〜2011年11月30日(水)
・当選者発表日:2011年12月9日(金)
・有効回答数:228
当選者発表
▼坂本英城オーケストラ作品集【坂本英城氏サイン入り!】 ×5枚
・20代女性:東京都 ・20代男性:埼玉県 ・20代女性:神奈川県
・20代女性:福井県 ・30代男性:東京都
▼無限回廊 光と影の箱 a Soundtrack【坂本英城氏サイン入り!】×5枚
・30代男性:東京都 ・10代男性:兵庫県 ・40代男性:埼玉県
・30代女性:兵庫県 ・20代女性:東京都
▼ダライアスバースト アナザークロニクル オリジナルサウンドトラック×3枚
・20代女性:東京都 ・20代男性:北海道 ・30代女性:神奈川県
▼イナズマイレブン・ピアノスコア【光田康典氏サイン入り!】×1部
・10代女性:兵庫県
▼4starオーケストラパンフレット×3部
・20代男性:奈良県 ・20代女性:東京都 ・30代女性:東京都
▼4starオーケストラテーマBGMCD「Cobito Story」×3枚
・20代男性:神奈川県 ・20代女性:新潟県 ・10代男性:広島県
性別
男性・・・
45% (前年比-9%)
女性・・・
55% (前年比+9%)
女性の比率が若干上回ってまいりました。
年齢
1位・・・
19歳 (7.4%)
1位・・・
27歳 (7.4%)
3位・・・
22歳 (6.9%)
3位・・・
23歳 (6.9%)
3位・・・
28歳 (6.9%)
平均・・・
26.5歳 (前年比+0.3歳)
前年と比べると若干平均は上がりましたが若い世代の比率も増えてまいりました。
住所
1位・・・
東京都 (前年比→)
2位・・・
神奈川県 (前年比→)
2位・・・
埼玉県 (前年比↑)
昨年3位だった千葉を抜いて埼玉が2位に!
職業
1位・・・
会社員 (前年比→)
2位・・・
大学生 (前年比→)
3位・・・
フリーター・アルバイト (前年比→)
若干フリーター・アルバイトの比率が増しましたが前年とあまり変わらない結果になっています。
楽器演奏の有無
する・・・
44% (前年比-7%)
しない・・・
56% (前年比+7%)
昨年と比べやや楽器を演奏されない方の割合が増えました。
ゲーム音楽のサウンドトラック・アレンジCDの所持枚数
持っていない・・・
1% (前年比+-0%)
1枚〜9枚・・・
23% (前年比+1%)
10枚〜49枚・・・
43% (前年比-4%)
50枚〜99枚・・・
15% (前年比+-0%)
100枚〜999枚・・・
17% (前年比+3%)
1000枚以上・・・
1% (前年比+-0%)
ゲーム音楽に関連したニコニコ生放送やUstreamのライブ配信閲覧頻度
よくある・・・
39% (前年比-2%)
たまにある・・・
35% (前年比-2)
1度だけ・・・
6% (前年比+4%)
ない・・・
20% (前年比+-0%)
今年はライブ配信の数が増えましたが前年度と大きな差は出ておりません。
好きなゲーム音楽の作曲家(自由回答)
1位・・・
光田康典氏 (代表作:クロノトリガー、ゼノギアス、イナズマイレブンなど)
2位・・・
植松伸夫氏 (代表作:ファイナルファンタジーシリーズなど)
3位・・・
下村陽子氏 (代表作:キングダムハーツ、ストリートファイターII、ライブアライブなど)
4位・・・
伊藤賢治氏 (代表作:ロマンシング・サガシリーズなど)
5位・・・
すぎやまこういち氏 (代表作:ドラゴンクエストシリーズなど)
多数の回答をいただきましたが1位〜5位の順位は昨年とまったく同じ結果となりました!
iTunesStoreなどインターネット上でのゲーム音楽配信の購入
最近はインターネットでの購入がメイン・・・
2%
CDが発売されていない場合はインターネットで購入する・・・
15%
たまにある・・・
21%
興味はあるがまだ一度もない・・・
44%
あまり興味はない・・・
18%
ここからは今年新たに追加された項目になります。
まだ割合としては少ないですが、今後増えそうな気配があります。
ゲーム音楽のコンサート、ライブのDVD、ブルーレイの購入
よくある・・・
17%
たまにある・・・
23%
1度だけ・・・
10%
ない・・・
50%
現状、購入されたことのない比率が一番となっております。
演奏会、ライブでの編曲について
出来る限り原曲に忠実に編曲してほしい・・・
44%
あまり気にしていない・・・
32%
原曲に捉われず大胆に編曲してほしい・・・
24%
やはり原作ゲームのイメージを大事にされる一方で、
半数以上はそこまで気にしていない、あるいは大胆な編曲に対して前向きな意見を持っているようです。
ゲーム音楽の演奏会、ライブで一番求めているもの
高い音楽性(演奏、編曲、演出など)・・・
44%
ゲーム(原作)への回想・・・
26%
作曲家、アーティストとのコミュニケーション・・・
11%
新しい音楽との出会い・勉強のため・・・
7%
同じ趣味を持つ人との共有、コミュニケーション・・・
6%
笑いが起こるようなエンターテインメント・・・
1%
わからない・・・
2%
その他・・・
2%
かなり高い割合で音楽性の高さを求められていました。
また、同項目は複数での回答もお伺いいたしましたが、
そこでは「新しい音楽との出会い・勉強のため」も高い比率を占めていました。
著作権に関して
著作権のルールに従うべき・・・
26%
非営利であれば自由にやって良いと思う・・・
31%
気にせず自由にやって良いと思う・・・
7%
著作権の仕組み自体を変えるべき・・・
26%
あまりよくわからない・・・
11%
他の音楽ジャンルに比べ著作権に関して複雑な環境にあるゲーム音楽ですが、
今回の回答では「非営利であれば自由にやって良いと思う」という意見を一番多くいただきました。
「著作権の仕組み自体を変えるべき」という意見も多数あり、
2083としても著作権の対応に関して積極的に取り組んで行きたいと考えております。
今後に向けて
昨年に引き続き多数のご回答をいただきありがとうございます。
掲載に関しては一部のみとなりましたが、
いただいたアンケートに関しては、全て目を通させていただきました。
今後の2083WEBの運営やイベントの企画に役立てて、
また、来年の三周年に向けて精進してまいります。
それでは、今後とも2083WEBをどうぞよろしくお願いいたします!