Article written by 永芳 英敬 Twitter(@hide_gm)
その1:「最初のファンが、金子くんだったんです。」
斉藤 永芳 |
本日はよろしくお願いいたします。 |
なるけ | こちらこそ、よろしくお願いします。 |
斉藤 | さっそくですが、なるけさんは、 どんな経緯でゲーム音楽を書かれるようになったのですか? |
なるけ | 私、ゲーム会社に入る前は、地元の楽器店に勤めていたんですよ。 エレクトーンのデモ演奏や楽器販売をやっていたんですけど、 もっと違う仕事をしたいなと思って、やめたんです。 やめた次の日に、これからどうしようかなと思ってフロムエーを買ってみたら、 日本テレネットというゲーム会社のサウンドプログラマー募集を見つけまして。 これだ!と。 |
斉藤 | 即決されたんですね。 |
なるけ | はい。ただ、なぜゲーム会社を志望したかというのは理由がありまして。 私が楽器店に勤めていた当時のバンド仲間に、 S.S.T.BAND(※)の並木晃一さんがいたんです。 |
※S.S.T.BAND 1988年、セガのゲーム音楽を演奏するために結成された、 世界初のゲームミュージック“ライブ”バンド。現在は「Blind Spot」として活動中。 | |
斉藤 | 並木さんですか! |
なるけ | はい。彼から「セガでゲーム音楽を作っている」と聞いていたので、 どんな感じのお仕事なのか尋ねてみたんです。 すると、「曲を書き終えれば自由時間だから、そこでギターの練習をしている」と聞いて。その仕事いいな!って思ったんですよ。 じゃあ、私もそういうお仕事を探してみよう!と……そんな話をしていたんです。 なので日本テレネットに応募しました。そうしたら、受かって…… いや、“当選”したような感じですね。 後から聞いたんですけど、70人くらいの応募があったそうなんです。 でも、女性の応募は私を含めて2人だけだったそうで。 その時は音楽を書ける人ではなく、お茶くみの女の子が欲しかったらしいんですよ。 まあ結局、お茶はくみませんでしたけど(笑)。 |
斉藤 | そうだったんですか(笑)。 なるけさんは、もともとゲームはプレイされていたんですか? |
なるけ | いえ、私はゲームってほとんどプレイしたことがなかったですね。 ただ私、9つ離れてるファミコン世代の弟がいまして。 家で弟がプレイしているゲームは、ずっと見ていたんです。 そこでゲーム音楽はずっと聴いていました。 『ドラゴンクエスト』とか『ファイナルファンタジー』とか、 そういう有名どころは聞き馴染んでましたね。 |
斉藤 | 弟さんのプレイで、間接的にゲーム音楽を聴かれていた、と。 |
なるけ | はい。まさか、それを作るほうになるとは思っていなかったですね。 ゲーム音楽を作る仕事をやると弟が聞いた時は、すごくビックリしていましたよ。 私がこの仕事を続けていることも、いまだにびっくりしてますね。 |
斉藤 | その後なるけさんは『ワイルドアームズ』の制作に携わることになるわけですが、 制作に関わったのは、どんな経緯なんでしょうか。 |
なるけ | 日本テレネットに入社後、作曲を始めるようになりまして。 『天使の詩』シリーズというRPGの音楽を2作品担当したんです。 『天使の詩』には、金子くん(『ワイルドアームズ』のゲームデザイナー・金子彰史氏)も関わっていて、一緒に仕事をしていました。 金子くんは、1作目はサブで、2作目はメインで企画をやっていたんですけど、 2作目の開発が終わった直後に、彼がチームもろとも、 ごっそり20人くらいで会社を辞めたんですね。 |
斉藤 | チームごと独立されたんですか。 |
なるけ | そうですね。あの頃はそういうのが流行ってました(笑)。チームごと引き抜き、とかね。 その1年後くらいに私も会社をやめて、フリーでいろんな仕事をしていたんです。 そんな時、金子くんからすごく久しぶりに電話がかかってきて。 「実は、メディアビジョンっていうゲーム会社を作ったんだ!」と言われたんです。 「え、全然知らなかった!」って、びっくりしましたよ。 「これからRPGをまた作るから、なるけさん、音楽やって」と言われて。 |
永芳 | 金子さんから直々に依頼があったんですね。 |
なるけ | はい。それで『ワイルドアームズ』の音楽を担当することになりました。 私の音楽のファンになってくれた最初の人は、金子くんだったんです。 社内では、私の音楽ってあまりウケがよくなかったんですよ。 ちょっとゲームっぽくないところがあって。 ゲーム音楽をどう作っていいかもよくわからなかったので……。 でも、金子くんだけは私の音楽を気に入ってくれて、ほめてくれていましたね。 |
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