その2:10年、続いた
斉藤 | いろいろ聞いておいて、またちょっと話は戻ってしまうのですが、 ここでリトルジャックオーケストラ設立の経緯を聞いてみてもいいですか? |
小又 | そうですね。 私たちが入ったのが5年前の第2回定期演奏会だったので 設立の時は、まだいなかったんです。 |
斉藤 | なるほど。 でしたら、聞いた話も交え、お話を伺えたらなと思います。 |
小又 | えーっと、そうですね。 リトルジャックというのは1代目の団長である橋本が 植松さんのファンクラブサイトで ゲーム音楽を演奏したいと書き込みをしたことから始まります。 ちょっとした気持ちで書き込みをしたらしいんですが、 思ったより反響が大きかったようで 集まってとりあえず音楽をやろうということになりまして。 リトルジャックオーケストラという名前は後からついたそうです。 |
斉藤 | はい。 |
小又 | 当初というか、そもそも10年前だと ゲーム音楽を実際の楽器で演奏する という考えがまだ馴染んでいなかったんですね。 想像できなかったというか、 半信半疑に近かったと思います。 |
斉藤 | 半信半疑ですか(笑) |
小又 | 驚くのが、それでもやりたいという人が多かったんですよね。 最初はやっぱり楽譜とかどうしようってなっていたようですが、 当時から自分たちで作っていたと聞きます。 |
斉藤 | 最初に編曲した人たちは、 相当苦労なさったのでしょうね。 |
小又 | えぇ。 そこからずっと蓄積した技術があったから、 やっと2004年に第1回の演奏会を開催できたと思います。 2000年からと考えると4年ほどかかっていますね。 |
斉藤 | 意外と長かったんですね。 |
小又 | そうかもしれませんね。 それからはメンバーの入れ替わりなどもありましたけど、 毎年1回の定期演奏会を中心に 演奏会を行っているという感じです。 そのほかでは、イベント的なものに招待されたときに 時間と練習、器量が許す限り参加しています。 |
斉藤 | 10年続けるというのは、 簡単に出来るものではないと思います。 当初から在籍していたコアメンバーが 退団してしまったということもありましたか? |
小又 | もちろんありました。 紆余曲折や崩壊危機というのもありましたけど、 その間もなんとか乗り切ってきていました。 なぜ、乗り切ってきたかと聞かれるとよくわからないのですが、 やっぱりゲーム音楽があったからだと思います。 |
斉藤 | といいますと? |
小又 | 私個人の印象ですが、 どんなことがあってもゲーム音楽を演奏したい! という想いさえあれば、 なんとかなると今は思ってるんです。 みんな仕事を持っているので、 ゲームに触れる機会というのは減ってきてはいるんですが、 やっぱり曲自体がいいじゃないですか。 |
斉藤 | えぇ。 |
小又 | よくわからない曲でも演奏してみてからゲームを始めるとか、 ゲームが好きで演奏するという流れもおもしろいと思います。 現在のリトルジャックオーケストラは、 ゲーム音楽を(手軽に?)演奏できる環境にはなっているので、 ふらっと入ってきて、十分にやっていけるかなという感じですね。 |
斉藤 | ひとつ、拠り所があると強いですね。 |
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