その10:とにかく考えて、とにかく動き出そう
斉藤 | ちょっと漠然とした質問かもしれませんが、 今後、ゲーム音楽というものはどうなっていくと思いますか? |
仲間 | 今後は、どんどん成長していくしかないですよね。 もうここまで来てしまったら、 ジャンルもテクノロジーも何でも使えてしまう時代です。 これまでのように、どんどん宇宙みたいに 膨れ上がっていくものじゃないかと思います。 |
斉藤 | そうですね。 |
仲間 | 今から5年とか10年経っていくと、 ボクらにとってのコンピューターの位置は 今よりもっともっと身近なものになると思います。 そうしたらエンターテインメントの中心が何になっていくかというと やっぱりゲームじゃないかな。 もっと疑似体験ができるようになって。 |
斉藤 | その可能性は高いですね。 |
仲間 | そうなった時に音楽って 絶対必要になってくるじゃないですか。 |
斉藤 | えぇ。 |
仲間 | だから業界が大きくなっていくにつれて 音楽も大きくなるわけで、 発展していくしかないと思います。 |
斉藤 | 僕は、ゲーム音楽って、 いろいろな音楽のジャンルが文化として残る上で、 重要な媒体だと思っています。 ゲーム音楽は、ゲーム好きな方はもちろん、 ゲームや音楽に疎い方でも馴染みやすい面があります。 ゲーム音楽を入り口に、クラシックやジャズなど いろいろな音楽に興味を持ってもらうことも可能だと思います。 |
仲間 | ボクも似た理由でバンドを足したっていうのもあるんですよ。 |
斉藤 | そうなんですか! |
仲間 | オーケストラにバンドを足すだけで、 ものすごい多様なジャンルができるじゃないですか。 いろんな曲を聴いてもらえるってすごい重要だと思います。 ボクらの編成だと制限なく 多様なジャンルを扱えるところがいいところですね。 |
斉藤 | そうですね。 それに音楽だけではなく、バレエやオペラなどの舞台芸術や、 アートとのコラボレーションも相性がいいので、 音楽以外の芸術に興味を持ってもらうことも可能です。 ゲーム音楽が盛り上がることによって、 それ以外の音楽ジャンルや芸術分野も 盛り上がればいいなと考えています。 |
仲間 | でも、それは元にゲームがないとだめだよね。 ストーリーも深く関わってくるし。 実際にゲームを超えてしまっている音楽というのはたくさんあって、 音楽であれば、ゲームの質と関係なく演奏ができると思います。 でも、視覚的表現となってくると、 ゲーム自体もより良いものになっていく必要があるのかも。 |
斉藤 | そうかもしれません。 実は、僕自身、ゲーム音楽の演奏を始めるまで、 オーケストラやオペラ、バレエなどに触れる機会が まったくなかったんです。 周りにそういったことに興味を持っている人も いないからぜんぜんわからなかったし、 情報が入ってくる機会すらなかったんですよ。 でも、最近になって触れてみるとすごくいいものだなって思って、 なので、ゲーム音楽によって、なにかこう 視野が広がるキッカケを与えられればいいですよね。 |
仲間 | なるほど。 |
Copyright (c) 2083 All Right Reserved.