その6:世界中で日本のゲーム音楽が演奏されているって知ってました?
仲間 | そうです。Symphonic Fantasies。 |
斉藤 | 僕、演奏を聴いてビックリしました。 |
仲間 | なにより編曲がすごかった。 もう“あのヤロ〜!”って思ったよ(笑) |
斉藤 | 植松さん(※8)、下村さん(※9)、菊田さん(※10)、光田さんが ドイツまで足を運んだとか。 |
(※8)植松伸夫(Nobuo Uematsu) … Dog Ear Records、SMILE PLEASE代表。 特にファイナルファンタジーシリーズの作曲で有名で、 初期のタイトルから大半の楽曲を制作している。 日本ではもちろん、海外でも人気・知名度ともに高い。 (※9)下村陽子(Yoko Shimomura) … カプコン、スクウェア(現スクウェア・エニックス)を経て、現在フリーでの作曲活動を行っている。 キングダムハーツシリーズ、マリオRPGシリーズ、ストリートファイターII、ライブアライブなど、多くのゲーム音楽を制作している。 (※10)菊田裕樹(Hiroki Kikuta) … スクウェア(現スクウェア・エニックス)在籍時に「聖剣伝説2」、「聖剣伝説3」、「双界儀」などの音楽を制作。 退社後は、作曲活動を主軸にしつつも、ゲームプロデューサー、シナリオライターなどとしても活動を続けている。 | |
仲間 | その4人をメインにフューチャーしたスタイルだったからですね。 タイトルを1つずつフューチャーしたかと思ったら、 最後にイロイロ混ぜ込んだスクエニ(スクウェア・エニックス)の ボスメドレーをやっちゃうんだもん。 |
斉藤 | あと、『クロノ・クロス』、『クロノ・トリガー』って、 いろんなところでアレンジされていると思うんですけど 今までとは違うレベルをやっちゃったというか。 |
仲間 | 編曲をした人は音楽院を作曲家で出ているんです。 『クロノ・クロス』、『クロノ・トリガー』のアレンジには、 もう感動しちゃって。 最後のカエルのテーマからメインテーマに行く時は “なんだこれ!”みたいな(笑) コンサートが終わって、すぐに楽屋に行きましたね。 「あんたすごいよ!」って。 |
(一同、ドッと笑う) | |
仲間 | あと、あれだけのことを企画した トーマスというプロデューサーがいるんですが、 ゲームが好きで、そのためにゲーム音楽コンサートを プロデュースしている人なんです。 思いついたことをあれだけのクオリティでやって、 テレビでブロードキャストまでしちゃうんですよ? こんなにすごいことやる人、なかなかいない。 |
斉藤 | 1週間リハーサルしたらしいですね。 |
仲間 | 正確には、全部で10日間ですね。 ケルンのプロオケに演奏を依頼していて、 結局2週間滞在させたわけですが、 ボクはどうしてチケットの値段を あんなに下げれたのかが不思議です。 |
斉藤 | なぜですか? |
仲間 | ケルンのプロオケはテレビにも普通に出ているような人たちで、 それを2週間拘束したら、億近い予算がかかりますよ。 |
斉藤 | えぇ!? |
仲間 | トーマスがいいコンセプトを出して、 優秀な編曲者と協力してココまで出来るっていうのは、 ボクらみたいな楽団にとってもすごくいいことですよね。 トーマスともいつか一緒になにかやりたいねってことを話してて、 本当にいいグループと企画者だなと純粋に思いました |
斉藤 | やっぱり本気度ですかね。 |
仲間 | 飛び抜けた情熱みたいなものはあったと思います。 だからこそケルンのオケも素晴らしい演奏で期待に応えてくれて、 長い間リハもしてくれたんじゃないですかね。 |
斉藤 | Shotaさんは他にも日本国外のゲーム音楽演奏楽団と 繋がりがあるようですが、 どういう風に知り合ったんですか? |
仲間 | ボクは、神出鬼没の男と呼ばれていまして。 |
(一同、笑い) | |
仲間 | とにかく、いろんなイベントに足を運んでいるんです。 また、エミネンス交響楽団(※11)の代表の由良さんとは、 ゲーム音楽を演奏する楽団を立ち上げる上で、 スカイプなどを通じてアドバイスをいただきました。 |
(※11)エミネンス交響楽団(Eminence Symphony Orchestra) … 2003年に日本人のバイオリニスト由良浩明氏が創設したオーケストラ。 主にアニメや映画、ゲームの音楽のサウンドトラックのレコーディングやコンサートを行っている。 近年では、劇場版『涼宮ハルヒの消失』のレコーディングに携わっている。 | |
ボクのなかで、VGOをやっていくっていうのは 使命のように決まっていて、 じゃあリーダーとして何ができるだろうって考えると まずは、いろんな人に会うことなんです。 | |
斉藤 | はい。 |
仲間 | VGOという団体をいろんな人に知ってもらわないと 何にもならないんです。 言うなれば、営業ですね。 Youtubeで偶然みつけてもらうのを 期待してるぐらいじゃダメなんですよ。 そうじゃなくて、自分からもっとバンバン行って売り込んで、 いろんな知り合いをつくるんです。 そういった繋がりのなかで、作曲者と知り合うこともあります。 それで、その人の曲が演奏できたら そんなにいいことってないじゃないですか。 |
斉藤 | ホント、その通りです。 |
仲間 | ボクいろんな人にすぐ話しかけちゃうもんだから、 結構恐いもの知らずとも言われたりして。 でも、いろんな海外のイベントにも行って話しかけることで 本当にいろんな繋がりをもてました。 ボク自身にとってもすごい良いことだし、 おかげで権利の関係でも楽な思いをしていることもあります。 |
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