その5:休み時間にゲーム音楽を演奏している人いたよね
斉藤 | リコーダーアンサンブルの譜面も出されていますが、 これはどういった経緯で? |
秦 | ゲーム音楽のリコーダーの楽譜を出す前に、 J-POPやクラシックのリコーダーの楽譜を出しているんです。 それで、お客さんからの反応がよかったので、 ゲーム音楽のリコーダーアレンジも出したという感じです。 もちろんお客さんからのリクエストも取り入れました。 |
斉藤 | リコーダーと一口にいっても、 ソプラノ、アルト、テナー、バスって色々ありますよね。 僕は吹かないんですけど、楽団でリコーダーを持ち寄って演奏しているのを見ていると楽しそうで(笑) リコーダーって学校で習うので、一度は通りますし、 簡単に音が出て、 ちょっと練習すれば誰でも吹けるっていうのがいいですよね。 オーケストラや吹奏楽だとちょっと敷居が高いですし。 |
秦 | 楽器や音楽が得意じゃない人も世の中にはいますから、 そういう人たちが気軽に取り組めるのが リコーダーのいいところですね。 |
斉藤 | そういえばリコーダーを習っている小学校や中学校時代で、 学校の休み時間とか、ドラクエの曲とか弾いてる人いましたよね。 |
(一同笑い) | |
秦 | えぇ、いましたね(笑) |
斉藤 | 話は変わるんですけど、 吹奏楽やオーケストラの楽譜の需要っていうのはなかったんですか? |
秦 | 実はあんまりないんです。 |
斉藤 | 問い合わせする人は、 たぶん吹奏楽やオーケストラを運営している人たちだと思うので、 個人で無責任に楽譜も頼めないですよね。 演奏する人がいないと売れないですし。 |
秦 | えぇ、売れる売れないの話とはちょっと違いますが、 個人で起業するっていうのは経営の知識も大切です。 なので僕は今、大学院に通いなおして経営を学んでいるんです。 |
斉藤 | それはすごい! |
秦 | 吹奏楽やオーケストラの楽譜は、 普通のピアノ譜の出版とは 違う売り方をしないといけないなって思います。 ピアノは個人で演奏しますが、 団体ですと何百何千とスコアを売っていくのは難しいですから、 考えて作らないと編曲労力だけがかかって、 その割に売れないという経営面の苦労もありそうです。 |
斉藤 | 出版するためには、
どういったやり方が考えられそうですか? |
秦 | たとえば、個人向けですとか、 部数を減らして単価を上げるとかですね。 あとはコンサートで収益を得るっていうのも いいかなと思うんですけど。 |
斉藤 | オーケストラや吹奏楽向けの楽譜があると、 僕たちも助かるんですがなかなか難しそうですね。 |
秦 | ホームページへのアクセス解析でキーワードを見ると、 吹奏楽やオーケストラの楽譜を探されている方がいるのも事実です。 売れないっていうのと、 権利関係で出しずらいっていう二重苦という感じでしょうか。 |
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